栃木県の魅力を写真でご紹介する「あいらぶとちぎ」I LOVE TOCHIGI
栃木県のちょっとした、そして自慢の「風景」「観光地」「食べ物」「お店」「人」など栃木県のすべての魅力をすべての人へ写真で伝える「栃木を愛するあいらぶとちぎ」。面白く素敵で魅力ある栃木の写真をご覧下さい。

栃木県の魅力を写真でご紹介する「あいらぶとちぎ」I LOVE TOCHIGI
輪王寺in日光

皆様あけましておめでとうございます。
今年の干支は巳年ですね。巳年生まれの方は心が広く忍耐力があり、品位は高尚で温和な天性であり
どんなことがあってもやり通すという実行力と忍耐力があるそうです。

今回、紹介するのは輪王寺(りんのうじ)です。
栃木県日光市にある寺院です。日光と言えば東照宮ですが
実は輪王寺もパワースポットでご利益があるといわれております。

現在は平成30年まで三仏堂の大規模修理が行われていて外観は囲われて見えませんが参拝はできます。
輪王寺
創建は奈良時代にさかのぼり、近世には徳川家の庇護を受けて繁栄を極めたとのことです。
護法天堂では護摩の炉に細長く切った薪木を入れて燃やし、炉中に種々の供物を投げ入れ(護摩焚き)、火の神が煙とともに供物を天上に運び、
天の恩寵にあずかろうとする素朴な信仰から生まれたものです。
輪王寺護摩天堂
参道には多くの露店も並びお参りをした後は祭り気分も味わえますよ。
輪王寺参道

まだ、初詣に行かれてない方は格式ある輪王寺で一年の多幸を祈ってはいかがでしょうか。