クレーム
みなさんいかがお過ごしでしょうか? この時期、汗でパンツが食い込んできてイヤですよね(。´・ω・)? どなたか良い対処方法ありましたら教えて下さい。やはり手でクイクイ引っ張り出すしかないのかな?!(笑)
さて、スターバックスコーヒージャパンの快進撃を指揮し、一流ブランドに育て上げた、同社元社長の岩田松雄さんは「クレーム対応力よりも、そもそもクレームを出さないことが一番大事だ」と伝えています。
当たり前のようですが、深い言葉でもあります。
なぜでしょうか?
それは、我々企業側にとっては、クレーム発生率がたとえ1%だったとしても、そのクレームを受けた当該の顧客にとっては1分の1で、つまり100%のNGだからなんですね。
だから、ヒューマンエラーでは済まないと言うのです。
この完璧を追求する姿勢が、今のスタバ(一流のブランド)を創り上げたのでしょう。
そして一流は顧客を決して「ひとかたまり」としてはとらえず、「個別にとらえている」という事がうかがえます。
お客様一人ひとりを大切にし、1人ひとりを尊重し対応していくことが一流への近道なんですね。さぁ、今週もハリキッテ行きましょう\(^o^)/
石井社長様
いつも勉強させて頂いております。夏本番の時期となりました、如何お過ごしですか?
お客様の立場になって、感謝と笑顔で対応ですね!さ~今日も大いに楽しんじゃいましょう~ファ~
石川社長、おはようございます!
いつもコメントいただきありがとうございます(*´ω`*)
そちらは梅雨が明けましたか?いよいよ夏本番です、仕事にプライベートに全力で行きましょう!
ファ~(笑)