クレーム

みなさんいかがお過ごしでしょうか? この時期、汗でパンツが食い込んできてイヤですよね(。´・ω・)? どなたか良い対処方法ありましたら教えて下さい。やはり手でクイクイ引っ張り出すしかないのかな?!(笑)

さて、スターバックスコーヒージャパンの快進撃を指揮し、一流ブランドに育て上げた、同社元社長の岩田松雄さんは「クレーム対応力よりも、そもそもクレームを出さないことが一番大事だ」と伝えています。

当たり前のようですが、深い言葉でもあります。

なぜでしょうか?

それは、我々企業側にとっては、クレーム発生率がたとえ1%だったとしても、そのクレームを受けた当該の顧客にとっては1分の1で、つまり100%のNGだからなんですね。

だから、ヒューマンエラーでは済まないと言うのです。

この完璧を追求する姿勢が、今のスタバ(一流のブランド)を創り上げたのでしょう。

そして一流は顧客を決して「ひとかたまり」としてはとらえず、「個別にとらえている」という事がうかがえます。

お客様一人ひとりを大切にし、1人ひとりを尊重し対応していくことが一流への近道なんですね。さぁ、今週もハリキッテ行きましょう\(^o^)/

クレーム”への 2 件のコメント

  1. 石井社長様
    いつも勉強させて頂いております。夏本番の時期となりました、如何お過ごしですか?
    お客様の立場になって、感謝と笑顔で対応ですね!さ~今日も大いに楽しんじゃいましょう~ファ~

  2. 石川社長、おはようございます!
    いつもコメントいただきありがとうございます(*´ω`*)
    そちらは梅雨が明けましたか?いよいよ夏本番です、仕事にプライベートに全力で行きましょう!
    ファ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です