栃木県の魅力を写真でご紹介する「あいらぶとちぎ」I LOVE TOCHIGI
栃木県のちょっとした、そして自慢の「風景」「観光地」「食べ物」「お店」「人」など栃木県のすべての魅力をすべての人へ写真で伝える「栃木を愛するあいらぶとちぎ」。面白く素敵で魅力ある栃木の写真をご覧下さい。

栃木県の魅力を写真でご紹介する「あいらぶとちぎ」I LOVE TOCHIGI
八木節in足利市
八木節ふるさと祭り皆さんは『八木節』踊った事ありますか?
足利市は昔から、運動会や様々な行事で多くの市民が『八木節』に触れてきたんですヨ(^o^)v~♪
つい先日、車で走っていると賑やかな笛・太鼓の音が聞こえてきました♪
八木節 ふるさと祭り
その日、8月16日は足利市の御厨地区コミュニティー運動場で『八木節のふるさと祭り』という祭りが開かれていました!
今年は御厨地区の前身、御厨町と足利市が合併してから50周年を迎える年だそうで、それを記念して、やぐらを改装したそうです★
その日の午前中には市長さんや多くの来賓の方々がお祝いに駆け付け、新舞台の披露会も開かれたんですって(^!^)y~
多くの八木節チームが参加して、日頃の練習の成果を存分に披露していました☆
八木節ふるさと祭り

とっても暑い日でしたが、踊り終わった子供たちは、かき氷やイカ焼き、落書き煎餅などの屋台に並び、
家族や友達と楽しそうに過ごす姿が見られました(^-^)*

皆さんも地域の祭りに足を運んで、終わりゆく夏を身体で味わって下さいね~♪(^ .^)y-~~~