ものごとは相談調で

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 暑すぎてとろけてないですか?健康あっての仕事、そして楽しい人生です。ヤバいかな?と思ったら決して無理せず体調管理万全でこの夏を乗り切って行きましょう。

ワタクシ事にて大変恐縮ですが、昨日無事28歳(笑)の誕生日を迎える事が出来ました。トランプ大統領はじめ、世界中の方々から祝福を受け、大変嬉しく思い、そして充実した気分を味わう事が出来ました。‥ってまぁ、そんな訳ないのですが、いくつになっても祝ってもらうのはうれしいものです。本当にありがとうございました(;^ω^)。

さて、社会人の基本として重要視されている、報連相ですが今回は相談についてちょっと触れてみたいと思います。

ワタクシの尊敬する経営者の1人に松下幸之助翁がおられるのですが、松下先生はこんなお話を我々に遺してくれております。

 
たとえば、ある一つの仕事をしてもらう場合、単に命令すればそれで事がはこぶ、と考えてはいけない。指示し、命令するだけだと、とかく“命、これに従う”ということになって、ほんとうにいい知恵、力強い姿は生まれてきにくい。

だから、「あんたの意見はどうか、ぼくはこう思うんだがどうか」というように、できるだけ相談的に部下にもちかけることが大事だと思う。そうして部下の考え方なり提案をとり入れつつ仕事を進めていくようにするわけである。

そうすると自分の提案が加わっているから、その人は仕事をわが事として熱心に取り組むようになる。人を活かして使う一つのコツは、そういうところにもあると思う。

 

どうでしょうか?いかに「他人事」から「自分事」として捉えて行動して頂くことが大切か理解できると思います。人が動くには動機が必要です。人に動いて頂くためにはどうしたら良いのか。こんなところにもヒントがありますね。

エコアールは明日大掃除で明後日から16日まで夏休みに入ります。みなさんゆっくり静養して、十分パワーを蓄えて、8月後半に臨んで行きましょう。さぁ、元気ハツラツで頑張って行きましょう~\(^o^)/

 

オレの事を忘れちゃいないかい?(笑) By 世界の恋済みより

みなさんいかがお過ごしでしょうか?最近あちこちでエコアールの落ち武者、もとい、エコアールの永遠独身貴族の恋済み(小泉)くんは元気ですか?と聞かれますので、久しぶりに投稿したいと思います。

そう言えば最近、影が薄くなってきたのは頭の毛が薄くなってきたからなのか、社長のワタクシにも判断が付かないとこ(笑)ではありますが、彼は今でもエコアールの売上げ筆頭(薄頭)として存分に力を発揮してくれていますのでどうぞご安心下さいませ!(^^)!

あれ、そう言えばこの写真、どこかで見た覚えのある人だけど誰でしたっけねぇ~?!

撮影(盗撮)者 :死の淵から生還した新島GM(笑)

 

画質が悪いので誰だか良く認識できませんが、どうも見覚えがある方ですね‥

うんっ?麦わら帽をかぶっていたのでよくわからなかったのですが、なんと!世界の恋済みさんではないですか!彼女でも探していたのでしょうか?そんなルックスじゃワタクシのお母さんでも寄り付きませんよ!(笑)

聞いたところによりますと、休日にもかかわらず、お得意様のイベントに自ら立候補(半ば強制だったらしい)し、交通整理を炎天下の中、他のスタッフとともに一日中奉仕してくれていたとの事です!(涙)

こんな素晴らしい仲間がエコアールには大勢います。本当にありがたい限りです。心からお礼を言いたいと思います。本当にありがとう、そしてさようなら(笑)。

今後もお得意様の縁の下の力持ち的な存在として、出来る事は何でも協力させて頂く所存です。今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いします。それでは今週もハリキッテ行きましょう~\(^o^)/

 

鈴木さん、結婚おめでとう!\(^o^)/

みなさんいかがお過ごしでしょうか?今年も熱い暑い季節がやってきましたね!そんな暑い季節の到来と共に、エコアールにも熱くてハッピーな話題が飛び込んできました!そうです、今も昔もこれからも、エコアールの人気アイドルこと鈴木美貴ちゃんが、この度めでたく結婚したのです~\(^o^)/

それでは当日の模様をぜひご覧ください~(^.^)/~~~

何やら美男子と美女のカップルの写真がありますね!

まるで芸能人!エコアールの総務ではもったいない!って社長が言うなって?!

キティちゃんのお花が迎えてくれました。って四十過ぎたおじさんが言うなって?(笑)

外は雲一つない素晴らしい天気でした!まるで澄みきったワタクシの心のようでした。わかってます(泣)。

おっ、そんなこと言ってたらイケメン新郎の登場です!友達の娘も一緒に登場です!かわいい!

そしていよいよ我らがヒロイン、ミキティの登場です!

いやぁ~綺麗ですね!お父さんもかっこいいです!

ちょっとモノトーンにしてみましたョ!中々良いでしょ?

そしていよいよのシーンです!なんて絵になる二人なんだー!チクショ~(笑)

外から降り注ぐ太陽の光がまたなんとも良い雰囲気を醸していました。

どうですこの後ろ姿?って完全にエロオヤジか?!(笑)

幸せを運ぶブーケは誰の手に?!

さぁ、いよいよ宴の始まりです!津軽三味線で登場しました!シブい!かっこいい!僕もまぜて!(笑)

何かこの写真気に入ったので上げておきます(笑)

見て下さい!この凛々しい姿の新郎と、かわよい姿の新婦さんを!

酒だ酒だ酒だ~!呑んで喰って騒いで寝るぞー!(笑)

新郎側友人代表の中田さんです。素晴らしいあいさつでしたってうちの社員じゃねーか!(笑)

新婦側友人代表の美しい方です。大学時代からの親友だそうです。よかったら今度メシ行きましょう(笑)

エコアールのかわよいスタッフです。どうだ?羨ましいだろ~!

こちらもエコアールのスタッフです。まぁ、こちらはどうでもいい(笑)。

友人の余興です!やっぱり持つべきものは友ですねー!ずっとなかよしでいて下さいね!

料理もサイコーでしたょ!

おかげさまで2キロ体重増量しました。。。ダイエットがんばんなきゃ‥

ん!?焼きそばでも始めたのかな?って思ってたら!

アイスクリームとスポンジケーキとチョコチップをマゼマゼ!

これは絶品でした!今度やってみようー(^o^)/

はい、もう一度エコアールが誇る素晴らしい女性スタッフ陣の登場です!いいね👍

このおじさんはひたすらスイーツを食い続けた「10皿以上は確かです」Mr.スイーツこと古山マネージャーです。仕事もスイーツ喰いも全力です(笑)

後ろにいる笠原は呆れ顔です‥(本人はホント嬉しそう‥)

イヤなものを見せてしまったようですので、気分転換!(笑)

やっぱり絵になる二人ですね!ケーキ入刀の一コマです!僕も切って‥ってなんか違うか(;^ω^)

最近の「あ~ん」は釣竿でやるらしいです(笑)。

はい、お父さんとお母さんも「あぁ~んっっっ」!(笑)

こちらのおっさんは新郎がいないスキに乱入した、ちゃっかり者の相川チーフです。哀川翔の親戚です。漢字違うけど‥

こちらの目がイッチャッテルおじさんは、ただの飲み過ぎのようです(笑)ちなみに生沼チーフと言います。

ルービーを大量に注がれて喜んでいるおじさんは、死の淵から生還したジーマさんです。ちなみに座ってるおじさんは、立つのもやっとのほど老いてしまった浩二執行役員です(笑)。

新郎友人の余興の模様です。テープでぐるぐる巻きにされていた人の意味が最後までわかりませんでした(笑)

バカなことばかり言ってたら、縁もたけなわになってきました!おじさんも、もらい泣きしたよ~涙

いゃ~、ホントに素晴らしい式でした。涙あり、笑いあり、そして感動あり!出席させてもらって本当にありがとうございました。鈴木さんは大学を卒業後、新卒でエコアールに就職してくれました。以後8年間、1回も休むことなく(ちょっとモリマシタ?)、エコアールで今日までがんばってくれています。

ご覧の通り、笑顔もステキで本当に気が利き仕事のできる女性です。今となっては総務部にはなくてはならない存在です。困ったときの鈴木さん、みんな頼りにしてますので、これからも末永くよろしくお願いします。

結婚式に出て思う事、それはみんな幸せになって欲しいと願う気持ちです。責任も大きいですが、これがやりがいでもあります。とは言いつも、力不足で頼りないワタクシです‥社員のみんなに支えられて今日があります。これからも社員とともに、地域や社会、そして何よりお客様のために全力投球でがんばります!

さぁ、今週もハリキッテ行きましょう~\(^o^)/

 

 

 

 

 

あいさつ

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 先日ゴルフのラウンドが終わってお風呂場での出来事です。とても怖そうな、いまどき珍しいパンチパーマのおじさんがやってきました。こんなに広い脱衣所なんだから、僕の隣に来ないでよ‥って心の中で思っていたのですが、まんまと隣にやってきました。

そしていきなりズボンを脱いだのですが、なんと履いていたパンツがハローキティ‥しかも赤‥そしてLOVEの文字入り‥笑いをこらえるのが必死な出来事でした。。

さて、いつものどうでもいいあいさつ文章はさておき、主題に書きました「あいさつ」の重要性について考えてみたいと思います。あいさつの意味を調べてみますと、

あいさつ(挨拶)の「あい」には、心を開くという意味と愛の意味があると言い(こちらは定かではない(笑)、「さつ」には、その心に近づくという意味と相手の心を察するという意味があるそうです。要はあいさつとは、自分の心を開くことで相手の心を開かせ、相手の心に近づいていく積極的な行為なのだそうです。


このように、挨拶は「あなたの存在を見つけました。よろしくお願いします」という人間関係をスタートさせるための第一歩のコミュニケーションと位置付ける事が出来、とても重要な役割を果たします。

ここでもう一つ重要な事は、あいさつには一切のおカネも不要で相手を気持ちよくさせる事が出来るという事です。そして、あいさつは先にやった方が良いという事も覚えておきましょう。偉いとか年上とか関係ありません。そのような立場であればあるほど先にあいさつをすべきなのです。

そして出来る限りの笑顔と大きな声であいさつをしましょう(しかし、おじさんは時としてキモイ場合もあるので要注意)。次に朝であれば、おはよう!だけではなく、〇〇さん、おはよう!今日も良い顔してるね!位のワードを足せるとさらに良いと思います。

あいさつをされて不快に思う人はあまりいないと思います。活気あふれる職場、笑顔あふれる家庭、笑いの絶えない学校等、全てのベースになるのは「あいさつ」だと言っても過言ではないと思います。そう言えば最近あいさつ出来てないな‥って思った方、ぜひ赤のハローキティパンツをはいて、勇気を出してやってみて下さい(笑)。

さぁ、今週もハリキッテ行きましょう~(^.^)/~~~

 

別にどうでもいいのですが(^^;

みなさんいかがお過ごしでしょうか?先日、とある場所でなっ、なッ、なぁ、なんと、1万円を拾いました!一瞬ワタクシの中の悪魔がささやき、ポケットの中に入れちゃいなよ、誰も見てないからわかんないぜ~と言いましたが、すぐにワタクシの中の天使がそんなことではイケマセン!と言って来ましたので、受付に届けました。

受付のかわいいお姉さんは一瞬ビックリした顔をしていましたが、すぐにわたくしが悪いおじさんではないことがわかったらしく、笑顔で対応してくれました。そして後でお礼を伝えたいと失くされた方から言われたら困りますので、おじさんの名前を教えて下さいと言ってきました。

わたくしは“このくらい、当たり前の事です。名乗るほどの者ではありません、一応、石井浩道と申します”と言いました。

あれから数週間、一向に連絡は来ません。

まさか、あのかわいい受付のお姉さんが自らの中のポケットの中に入れてしまったのだろうか?もしくは1万円を落とされた方は超リッチな方で1万円ごときはへのカッパで関係ないのか?もしくは‥‥色々な考えが頭の中を巡ります。

まぁ、こんなことはどうでもいい事かも知れませんが、どうもスッキリしない出来事でした。そう言えばみなさん、自動販売機のお茶とか最近160円とかするやつありますよね? ワタクシは財布の中に小銭がいっぱいあるのが嫌なタイプですので、極力小銭が出ないように工夫しております。

例えば、210円を投入しますと、お釣りは50円玉1枚出て来ます。しかし、たまに10円玉5枚出て来る時があります。苦労が水の泡となるわけです。このケースもどうも納得できません。くだらいなことですね(笑)さぁ、6月も頑張って行きましょう~\(^o^)/

FM NACK5 DREAM CARAVAN がDS館に来てくれました♪

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 急いでいる時のエレベーター待ちがどうも苦手なエコアールの石井です。だからなんだって(。´・ω・)?

さて、昨日FM NACK5のドリームキャラバンがDS館に取材に来てくれました。

→ http://www.fm795.com/pc/blog/1009/201705.php#eid20170524065346

取材に応じてくれた矢吹リーダーと野本副リーダー、大変お疲れ様でした。生中継にも臆することなく、堂々とした対応はとても立派でしたね。レポーターの藤田舞美さんもとても美人なのに気さくな方で、好感度抜群でした。

また次回取材に来ていただけるよう、DS館も益々グレードアップして行かなければいけません。これからますます地域の方々に愛される店づくりを目指して頑張って参りますので、引続きご愛顧のほどどうぞよろしくお願いします(^o^)/

なるほど、欠点とは‥

みなさんいかがお過ごしでしょうか? ゴールデンウィークは全国的に好天に恵まれ、行楽地はどこも賑わったようですね。ワタクシは地元足利でゆっくりと過ごし、しっかり充電させて頂きました。体重もしっかり補てんされ、おかげさまでぽっこりお腹がスゴミを増し、さらに中年オヤジ化させて頂きました。

 

そんなゆっくり過ごした中、こんなフレーズを見つけました。

欠点は指摘しても不協和音が生まれるだけ。
欠点は補い合ってこそ和合が生まれるもの。

素晴らしいと思いました。欠点がない人などこの世にはいません。自らが欠点を美点、もしくは利点に変えて行くためには大変な労力が必要です。しかし、他人がそこに気付きフォローして行く事で、その人は長所を伸ばすことに専念できます。

我々も、そんな人になれるように気配り目配り思いやりの精神で行きたいと思います。さぁ、今週もハリキッテ行きましょう~\(^o^)/

 

人生を100に例えると

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 先日都内からの帰りの電車で隣に座った若い女の子が i Pad で「映画 男はつらいよ」を観ていました。笑いもせず‥そして真剣に‥ただひたすら‥

さて、人生は100。この意味わかります? ワタクシも教わったことなのですが、

楽しいこと:8×8=64

悲しいこと:4×9=36

合計100

人生を百の数字に例えますとこのような数字になるそうです。

 

64+36=は確かに100なのですが、ここで気付くことはつらくて悲しいことよりも、楽しくて良い出来事の数字の方が圧倒的に多いことです。人生なんて試練の連続、良い事なんて何もないとついつい考えがちですが、このように考え方を少し変えるだけでも人生は素晴らしくなるのではないでしょうか?

ちなみにワタクシの誕生日は8月8日です。だからどうした?って声が聞こえてきましたので今回はこの辺で。

さぁ、今週もハリキッテ行きましょう~\(^o^)/

 

 

オレ聞いてないよ~(*_*)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?先日メガネしたまま目薬さして一人苦笑いしたエコアールの石井です。

さて、職場における問題のなんと9割が人間関係から来る問題だそうです。品質とかクレームとかではないのです。相手の立場になってものごとを考え伝え行く事、行動して行く事が大切です。

上から目線ではなく常にやっていただく、させていただくという精神で取組むことが出来れば、暖かく元気で笑顔のあふれる職場がつくれるのですが、現場では中々これがそうカンタンには行かないのが現実のようです。

しかし、よく考えてみましょう。自分の愛する奥さんや旦那さん、子供たちよりも職場で一緒に働く人たちと共に過ごす時間の方が長いかも知れません。これは少し言い過ぎたかも知れませんが、であるのであれば、楽しく笑顔で一緒に時間を過ごしてお互い建設的な時間にした方が良いと思いませんか?

わかっちゃいるけどね‥、でもあの人だけは受け付けない‥等の意見もあろうかと思います。実はうまく行かない人間関係をつくりだしている原因の何と9割以上は「オレ&わたし聞いてないよ!」なのだそうです。

企業で使う「報連相」。これは言わずと知れた報告連絡相談です。エコアールでは、報告、連絡、特に相談と言ってます。納得できないこと、わからないこと、不安に思ったこと、不満に思ったことはそのままにせず、すぐに相談して行きましょう。

そして、こんなことくらいはまぁいいか!ではなく、こんなことだからこそ相手に伝えて行く事で、「オレ&わたし聞いてないよ!」状態を解消し、明るく楽しく元気な職場をつくって行き、お客様に貢献できる我々になって行きましょう。

さぁ、今週もハリキッテ行きましょう~\(^o^)/

 

2つの言い訳

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 花粉症MAXの季節となりました。もう少しの辛抱ですから、全国の花粉症のみなさん、ともに前向きに鼻かんで頑張って行きましょう。杉のバカち~ん~( ;∀;)

‥さてさて、2つの言い訳とタイトルに書きました。

例えばお客様とのアポで到着が遅れてしまった時の言い訳ですが、多くの言い訳ワードにあがってくるのは

「渋滞にハマってしまい遅れそうです‥」「電車が遅れてしまいまして‥」「急におなかの調子が‥」

などなど色々ありますが、このような言い訳を相手に言っても、相手の方は渋滞や電車の遅延を考慮した上で出発すれば良いだけの事だろ、腹が痛いって小学生の言い訳か?‥ってついつい思ってしまうと思います。

ほんとその通りでありまして、渋滞や電車遅延など不測の事態を考慮して、その分余裕を持って出発すれば、たいていの場合は遅刻はしなくてすむはずです。

ここで書きたいことは何か。それは言い訳は言わないことに越したことはないのですが、言い訳の本筋を理解しておきましょうという事なんです。

解決策がみつからない言い訳 → 渋滞に巻き込まれて遅刻した・・・これは他者責任

解決策がみつかる言い訳 → 渋滞はないと思い込んでいたので余裕をもった時間配分が出来なかったため遅刻した・・・これは自己責任

同じ遅刻の言い訳ではありますが、この2つの考え方の大きな違いをご理解いただけるでしょうか?さぁ、今週もハリキッテ行きましょう~\(^o^)/

 

1 / 4812345...102030...最後 »