武器

みなさんいかがお過ごしでしょうか?ようやく春らしくなってきました。この季節に思い出す事と言ったらやっぱり斎藤由貴の卒業でしょうか?年が思いっきりバレてしまいますが、もうすでにワタクシの年が28歳ってことはバレてますのでメゲズニ行きたいと思います(笑)。

さて、主題に書きました武器。なんとも猛々しい響きですが、ここで書きたいのは何も戦争やケンカで使う武器の事ではありません。そうです、我々はビジネスの世界で生きていますから、当然ビジネス界の「武器」について今日は考えてみたいと思います。そこでみなさんに質問ですが、みなさんの武器って一体なんでしょうか?

ここでもう一回確認ですが、戦争やケンカで使う武器とは主に相手をやっつける(ネガティブ)ための道具/ハードです。しかし、我々ビジネス界で生きている者たちが使う武器とは、相手のハートをメロメロにさせてしまう(ポジティブ)事が出来る道具の事で、ここではハードとソフトの両者があるという事です。

それではハードの武器とは何か?上の写真を見て頂くとわかりますが、使用済み自動車を解体するニブラという機械の導入により、飛躍的に当社の処理台数を伸ばす事が出来ました。そしてこの機械と現場力の向上により、同業他社と同等に戦える処理能力を確保できたのです。

それではソフトの武器とは何か?それはエコアールで働いてくれている全てのみなさんなんの日頃の行いです。でも、武器にも良い武器とそうでない武器がありますし、また磨いていないとつい錆びついて使い物にならなくなってしまう武器もあります。何が伝えたいか、それは人それぞれの個性/武器を存分に発揮し、お客様のハートを射止めてしまう位の武器/長所を追求して行って頂きたいという事です。

お客様が期待通りのサービスをお店/会社の人から受けた時 ・・・まぁこんなもんか

お客様が期待以下のサービスをお店/会社の人から受けた時 ・・・不満

お客様が期待以上のサービスをお店/会社の人から受けた時 ・・・感動!

感動して頂けるサービスを提供できるように、それぞれが持っている武器を強くし磨きこんで行きましょう。ちなみにワタクシが持っている武器とは、「愛くるしいスマイル」です。冗談もホドホドにしなさい!と、怒られそうですのでこの辺で止めておきます。さぁ、今週もハリキッテ行くぞ~~(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です