上と下

みなさんいかがお過ごしでしょうか?相変わらず寒い日が続いており、エコアール内でもインフルエンザや風邪が流行っております。しかし昔からバカは風邪ひかないと言われてますように、ワタクシは元気だけが取り柄の男ですので、相変わらず元気ハツラツに過ごしています。しかも今度、寒中水泳にふんどしで挑戦する予定です!(もちろんジョーダン・・・)

さて、下の画像をご覧ください。これは以前水族館に行った際に撮ったものです。良く見てみると、上の魚はずっ~と下を見続けています。また、下のつくしみたいなもの(名前がわかんなくてすみません)は上を見続けています。おもしろいですね、まるで我々の心境を見せてくれているかのようです。

逃げれば逃げるほど大きくなるものはなんでしょうか?それはズバリ今抱えてる問題です。下ばっかり見て問題から避けていたらどんどんその問題は大きくなっていき、しまいにはどうにもならなくなってしまいます。ところがその問題から逃げず、上を向いてしっかり向かっていくと、不思議と問題は解決に向かっていく。

そうなんですね、逃げるから追いかけてくるんですよね。失敗すればするほど、より大きな成功が待っているんだと思います。逃げずに立ち向かって行く事で、道は開けてくるんです。成長するほど、大きな問題に挑むことができると思う事こそ、次なるステップに行くための重要な要素なんですね。

さぁ、今週もハリキッテ行きましょう~(^o^)丿

上と下”への 2 件のコメント

  1. 石井社長様
    おはようございます。
    そうですね!解決しなければならない問題に直面した時、その問題が難しければ逃げたくなるものですが、それ以上の勇気をもって立ち向かわなければなりませんよね!
    私は、危険を感じた時は、『逃げるが勝ち!』なんて、時も御座います!だから社長のように大きな器になれないのかな?
    いつも勉強になります。
    さ~今日も上を向いて笑顔で!元気で!勇気をもって頑張ります。

  2. 愛知の解体屋さん、おはようございます!
    逃げるが勝ちの戦略も大いにありですよね!
    (ワタクシも結構あります^^;)
    気張ってばっかりいては自分もそうですが、周りの方達にも迷惑を掛けてしまいます。
    押してダメなら引いてみる。って言葉の通り、上手くその場その場を立ち回るべきですね。
    ありがとうこざいます、いつも大変勉強になります!
    今日は冷たい雨模様ですが、一日楽しくがんばります~\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です