最悪を想定し、最高を目指し、そして最善を尽くそう!

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 世界中の人々の生活を一変させてしまった新型コロナウイルス感染症の蔓延。まさかここまで事態が悪化するなんて、誰も想定していなかったことでしょう。

全く先が読めない世の中になってしまいました。超楽観的な視野に立っても、全世界でこのコロナウイルス問題が落ち着くには、最低3年から5年は掛かると言われているそうです。何といってもターニングポイントはワクチン開発であり、治療薬の開発です。

自粛自粛では人々の生活が立ち行かなくなることは、政治家も専門家の方々も重々承知しているはずです。何十兆、何百兆円の経済対策を打ち出しても、焼け石に水状態であり、経済活動がもとに戻らない限り、この負のスパイラルからは逃げ出せないということもみんな知っているのです。

しかし現状は、自粛とステイホームが唯一の特効薬となり、感染拡大を防ぐ唯一最良と思われる手法だから、経済活動よりも先ず人命を最優先しての処置という事を我々は理解して、指示に従っていくしかないと思います。そして何より自分や自分の家族の命を削りながらも医療に従事してくれている方々に、心からの感謝と深い尊敬の念をもたなければならないと思います。

このような、ある意味新たな時代の幕開けを、そろそろ我々は真正面から受け入れなければいけなくなってきたようです。ある学者さんが言っておりました。実は世の中の8割は不要な「モノ」や「コト」で成り立っている。そして、コロナはこれらの不要な「モノ」や「コト」を全てさらっていってしまったと。。。

実際、確かに考えてみるとそうかも知れません。ブランド品、高級車、外食、旅行、ありとあらゆるエンターテインメント、そして銀座の2号さん。おっとこれは話がそれましたが、確かにこれらがなくても生活して行けるし、必要最低限のお金があれば生きていけます。そして今、これらの業界の方々の生活が、窮地に追い込まれている事も事実であります。

Blue Little Guy Characters Vector Art Illustration. Scientist (doctor, biochemist) holding a big syringe, concept about a vaccine for new virus and coronavirus.

でも、ちょっと待てよ。この8割の不要なモノやコトで世の中って回ってるんだよね?経済って動いてるんだよね?そして何より働きがいとか、生きがいとか、楽しみとか、ここにおカネを使うことで満たされて行くんだよね?お坊さんみたいな高尚な人って少ないと思います。 コロナは我々人類の生活スタイルを縄文時代までタイムスリップさせたいのでしょうか?

どんな時代になったとしても、新たな価値観を創造し、そこにビジネスチャンスを見出して行く。今までの当たり前が当たり前じゃない時代へと変化しています。新たなイノベーションやビジネスが世界中で起こってくるでしょう。絶対強者だった名だたる企業が潰れ、名もない弱小企業が突如として冠を取る栄枯盛衰の時代に突入するのでしょうか?

世の中に必要とされる企業へと変化すること。まさに今、この大ピンチを大チャンスに変えることはできるのか。上下左右360度見渡してみて、新しく困難で窮屈な時代を受入れ、それさえも楽しめるようなことを考えていくこと。最悪を想定し、最高を目指し、そして最善を尽くして行こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です