卒業式


みなさんいかがお過ごしでしょうか?花粉症の方々、花粉と戦ってますか?ワタクシはお医者さんに新しいタイプの薬と漢方を服用してもらいまして、だいぶラクになりました。医療の発達に感謝です。

さて、先日娘の卒業式に参加してきました。娘からはこんなオヤジ臭い中年のオッサンには来て欲しくないと断られておりましたので(泣)、娘にはバレないよう、ひっそりと参加して参りました。

シーンとした体育館。張りつめた緊張の空気とオッサンのこうばしい香りが漂う場内。懐かしい感じがした天井。俺の愛よ、届け!と遊んだバスケットゴール。懐かしいさに浸っていたその時、卒業生たちが入場してきました。一人ひとりの生徒の顔は、緊張と不安でこわばっておりましたが、それでも背筋をピシッと伸ばし、前をしっかり向いて力強く入場してきました。

卒業証書が一人ひとりに手渡され、先生や来賓の方々のあいさつが終わり、いざクライマックスへ。

涙をこらえて大きな声で堂々と歌う姿。まるでスピーカーを通じて聴いてるかのような大音量。卒業生たちの本気の取組みを肌で感じました。そして涙があふれだしてきました。ハンカチを忘れたので奥さんに合図しました。無言のエルボーで返されました。恥ずかしいのであくびをした振りをして必死に耐えました。

本気でがんばっている人の姿を見ると、人とは自然に感動して涙してしまうものなんですね。

これ以上書きますと、涙が止まらくなってしまいそうなので今回はこれ位で(笑)

さぁ、今週もハリキッテ行きましょう~\(^o^)/


卒業式”への 2 件のコメント

  1. ご無沙汰をしております。
    娘さんの御卒業おめでとうございます。
    心よりお祝い申し上げます。
    そうですよね!何事にも真剣に取り組んでいる姿こころ打たれますよね!
    私は、3人の孫の成長を楽しみに日々目を細めております~(笑)

    1. こちらこそご無沙汰しております。
      心温まるコメントいただき誠にありがとうございました!
      お元気そうで何よりですね!
      目を細めてお孫さんと遊んでいる姿を想像して、僕も楽しんでおります(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です