文化の違い


みなさんいかがお過ごしでしょうか? この辺では実にメジャーな食べ物である味噌おにぎり。子供の頃から良く食べている大好きな食べ物の1つですが、関西の方では全く食べないようですね。所変われば品変わるとは良く言ったものです。

今回は所変われば品変わるの延長のお話しをしたいと思います。先ずはこちらの画像をご覧ください。

こちらの画像は先日、ロシアのとある地方に行った際に撮影したものです。日本ではちょっと考えにくいのですが、ロシアではこのようにほとんどの個人の方が直接中古パーツ屋さんにパーツを買い付けに来て、自分の目で見て品質を確認し、自分の車で持ち帰り、自分自身で修理します。

我々の商慣習とはだいぶ違う事が理解できると思いますが、現地ではこのような風景はよく目にする事が出来ます。ロシア含め欧米諸国では車のメンテナンスのみならず、家屋の修理やリノベーションも自分たちの手でやる事が多いのです。

コストを掛けずに人生をエンジョイする文化が根付いているのですね。我々日本に住む人たちも参考にしなければいけないと思います。しかし、全てがそうなってしまいますと、困ってしまう業者や業界も出現してしまいますので、あくまでも参考程度という事で(笑)。

さぁ、今週もハリキッテ行きましょう~(^o^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です