ものごとは相談調で


みなさんいかがお過ごしでしょうか? 暑すぎてとろけてないですか?健康あっての仕事、そして楽しい人生です。ヤバいかな?と思ったら決して無理せず体調管理万全でこの夏を乗り切って行きましょう。

ワタクシ事にて大変恐縮ですが、昨日無事28歳(笑)の誕生日を迎える事が出来ました。トランプ大統領はじめ、世界中の方々から祝福を受け、大変嬉しく思い、そして充実した気分を味わう事が出来ました。‥ってまぁ、そんな訳ないのですが、いくつになっても祝ってもらうのはうれしいものです。本当にありがとうございました(;^ω^)。

さて、社会人の基本として重要視されている、報連相ですが今回は相談についてちょっと触れてみたいと思います。

ワタクシの尊敬する経営者の1人に松下幸之助翁がおられるのですが、松下先生はこんなお話を我々に遺してくれております。

 
たとえば、ある一つの仕事をしてもらう場合、単に命令すればそれで事がはこぶ、と考えてはいけない。指示し、命令するだけだと、とかく“命、これに従う”ということになって、ほんとうにいい知恵、力強い姿は生まれてきにくい。

だから、「あんたの意見はどうか、ぼくはこう思うんだがどうか」というように、できるだけ相談的に部下にもちかけることが大事だと思う。そうして部下の考え方なり提案をとり入れつつ仕事を進めていくようにするわけである。

そうすると自分の提案が加わっているから、その人は仕事をわが事として熱心に取り組むようになる。人を活かして使う一つのコツは、そういうところにもあると思う。

 

どうでしょうか?いかに「他人事」から「自分事」として捉えて行動して頂くことが大切か理解できると思います。人が動くには動機が必要です。人に動いて頂くためにはどうしたら良いのか。こんなところにもヒントがありますね。

エコアールは明日大掃除で明後日から16日まで夏休みに入ります。みなさんゆっくり静養して、十分パワーを蓄えて、8月後半に臨んで行きましょう。さぁ、元気ハツラツで頑張って行きましょう~\(^o^)/

 


ものごとは相談調で”への 2 件のコメント

  1. 初めまして、富山の金太郎です
    いつも楽しく拝見させていただいております
    充電は必要ですよね
    次回も楽しみにしております

    1. 富山の金太郎さん、おはようございます。
      コメントいただきありがとうございました。
      バッチリ充電できましたので、また本日からしっかり頑張って行きたいと思います。
      今後ともよろしくお願いします(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です